裏本宮~新城市~くらがり渓谷
2019.11.16


道の駅 つくで手作り村から、裏本宮(本宮山スカイライン)を上って新城市街側に降り、
西側からくるっと回ってくらがり渓谷を駆け上がって戻ってくるルートです。道の駅ではリッチにビッグフランクを食べてから出発しました。本宮山を降りるとき、以前はこっちから上って大変だったなぁ~と思い出に浸っておりましたが、周回路なんで降りた分はきっちり上らなくてはならずに最後きつかったww。
石槫峠・鞍掛峠・筒井峠
2019.11.10


道の駅 奥永源寺渓流の里から、反時計周りで3つの峠を制覇してきました。どの峠も結構な激坂で、最後はすっかり足を使い切りました。途中、北側の佐目トンネルを南に迂回したのは、大失敗でした。行き止まりをいつものノリで行けんじゃね・・的に強行突破しましたが、ほとんどジャングルのような崩落ルートでした。危険なのでやめたほうが良いです。服に草の実がたくさん引っ付きました・・。
今回のライドで、鈴鹿山脈、縦一列なんとなく埋めました・・うっすら隙間空いているの埋めよかな・・どしよかな・・
二ノ瀬峠~養老の滝
2019.11.09


以前西から上った二ノ瀬峠を、今回は東からヒルクライム。道の駅月見の里スタートで時計回り。西から上ると緩やかだった二ノ瀬も東からは結構ハード。帰りは多良狭森林公園により、最後に養老の滝に寄りましたが、この滝までの道も激坂。最後は階段を手押し。距離の割には足を使った一日でした。
7日目 門司港周辺の展望台
2019.10.26


いよいよ走りのラストは帰りがてらに観光ポタリング・・と計画しましたが、門司港周辺の展望台・・・どれも激坂です。お昼の名物焼きカレーを食べたせいもあって、発汗作用MAX。初めの南側の風師展望台までで汗ドバドバです。2番目の和布刈第二展望台は、短いので余裕でした。3個目は関門トンネルを手押しで通行し、反対側の火の山公園へ・・・のつもりが、北川の霊鷲山へ上ってしまった。結局、ロープウェイ・徒歩・自動車専用道路の3つの方法でしか辿り着けなかったポイので自転車では火の山公園は無理だった模様です。帰りはすっかり暗くなってしまいました。

- CafeLog -