ALX473EVOのハブを組み換え開始
2023.09.28
ALX473EVOのハブのシールドベアリングを無理やりグリスアップして使ったことは前回報告のとおりですが、その前に試みたシャフトを叩いてシールドベアリングをそもそも交換したい・・・という行為が仇となって???か、最近フリーの逆回転の調子が悪くなってきた。無負荷のときには逆回転でもチェーンが緩むことがないのですが、体重をかけた状態ではシャフトに微妙なしなりが発生するためか?逆回転がスムーズでなく、チェーンがたるむ(=ディレイラーのバネ力が負けてうまくフリーの回転が起こらない)になってきた。そこで意を決して、ハブ交換に着手。交換するハブはPowerway R13のセラミックベアリング仕様をチョイスした(既に2セット持っている中華カーボンホイールに使用されていて、なんかいい感じなので・・無難にリピート)。スプロケットも何箇所か刃が割れていたので、同時にZTTO製の11s(11-32T)を購入。ハブが変わるので前のハブとはPCD,OLD,フランジ-ロックナット位置距離すべて変わるので、スポーク長さも当然変わる。そこでスポークはmac Aero-494をチョイス(これも既に持っている中華カーボンで使用)。スポーク長計算機のHP(https://jitetan.com/spoke.length.html)で計算した値で左右別々の長さのものを発注した。次の休日にでも組もうかな・・。はてさてうまく行くか。スポーク全バラしから最組付けまではすでに3回修行を積んでなんとなくコツが掴めているので、失敗要素はスポーク長さのみかな・・・と思っている。はてさてどうなるか?ワクワクである。
2023.09.28 01:01 | 固定リンク | ロードバイク

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