クランクの交換
2025.05.17
雨の日の昼下がり。愛車のうち通勤者のアルミ号のClarisのクランクFC-R2000を中華の軽量クランクに交換。シャフトの長さや取り付けたときのチェーンラインがずれるので、別途購入したスペーサ6枚セットをうまく使って、なるべくチェーンラインがずれないように挟む。クランク側に厚さ2mm、反対側に3mmのスペーサを入れてちょうどだ。既にサドルやハンドル、シートポスト、ホイールはカーボン化で軽量化済み。今回のクランク交換ではクラリスクランクが1.1Kgもあるため、6.4Kgの新クランクで460gも軽量化する。取り付け終わった後、ペダルなしでは8.2Kgペダルありでも8.5Kgとアルミのモデルにしては相当軽い状態となった。チェーンラインがわずかに変化したということで、フロントもリアもディレイラーの再調整を行った。8sに対応していないクランクのようだったのでちょっと心配だったが、8sのチェーンではわずかにチェーンがずれる音がした。前に買っておいた9sのチェーンを付けたら、鳴りやんだ。インナー×ハイがプーリーがガタガタなるが、ここは使わないからOKだろう。Good!
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -