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テンションメータ校正器を自作してみた

  ちょっと前にPWT スポークテンションメータSTM01を購入しました。
  換算表がついているのですが、どうも自分のホイールのテンション値を測定すると
  感覚にあいません(100-120kgfくらいで張ってあるはずなのに・・)。
  スポークのメーカによっても材質は違うし・・
  そこで、手組みホイールファンさんのHPを 参考に自作 校正器を作成しました。

【完成図】

  フリーの2次元CAD JWCAD でお絵かきしながら部品を選定していきます。
完成図

【部品収集】

    設計でチョイスした部品をAmazonやDCMカーマをふらつき、
    部品をかき集めました。総額5,514円なり。
    これ以外にも家の工具箱に入っていたM3ナットとM4ワッシャを1つずつ使用した。
荷重計150kgアイボルトアルミフレームカバーカラビナナットM6ボルト金具

【使ってみた】

   私の長年愛用していたホイール ALX473EVOのスポークは・・・
 ピ ラー社製の超軽量スポーク psr xtra1420
   先日ニップルの一つが中途半端に破断してスポークが外せなくなったので、
 泣く泣くニッパーでスポークを切断し1本分を廃却した。
 残りの23本のスポークをバラして、内、一番傷ついている1本を試験片として
 選んで実験した。
  セット状態    ニップルレンチで、根本のニップルをくるくる回して徐々に荷重をアップ。
 50Kgf,70Kgf,90Kgf,110Kgfの4水準で、PWTのテンションメータで
 読み値を控える。そして、EXCELでプロットし指数関数の近似曲線を追加すれば、
 換算式のできあがり。
 この式を使用すれば、読み値→実際の張力[kgf]へ換算ができるということ。
 テンション50kgfはゆるすぎ、大体100〜120kgfで実際にはテンション調整する。
  校正表

【CNエアロスポークが計れない!】

 私が持っているCSC中華カーボンホイールにはCNスポークの
 mac aero 494が使用されている。スポークヘッドより寸胴部の平べったい部位が
 w=3.0mmもあり、通過出来ない または 通過出来る穴にするとヘッドが
 引っかからない。しばらく悩んでいたがハブの穴をみると・・あああ!
 ハブホール
 ということで・・・急ぎダイソーに走り、100円でSUSプレートを買ってきた。
 そして、バイス代わりに上記で作ったジグの金具に挟み、ドリルでφ2.5の穴開け!
 穴開け
 エアロスポーク対応ジグ
 グッド!!!!。
 これで中華ホイールのテンション校正値も計れた。
 mac_aero494